(特定医療法人社団)林下病院

TEL:011-821-6155

療法・ケア

プログラムのご紹介プログラムのご紹介

癒しや楽しみを目的とした活動

プラモデル模型(月曜)
プラモデルと小物作りが出来ます。物作りが好きな方にお勧めです。
芸術(火曜)
塗り絵・スクラッチアート等々、各自取り組みたい物を自分のペースで進めて行きます。
映画・アニメ倶楽部(火曜)
ジャンルを問わず、様々なヒット作を鑑賞します。
カラオケ(水曜)
好きな歌を歌って、いい気分転換になりますよ♪
やさしいヨガ(水曜)
足湯とヨガを中心に、ゆっくりしたプログラムです。 
想い出の旅路(水曜) 60歳以上限定
見て、触って、聴いて、歌うなどして、懐かしい物・想い出話で、楽しいひと時を過ごしましょう。
テーブルゲーム(水曜)
雀、囲碁、将棋などを楽しみます。ボードゲームの歴史は紀元前数千年まで遡ると推定されています。 脳のトレーニングにもなるので、ゆったりした雰囲気で楽しんでみませんか。
ペン習字(金曜)
ボールペン、筆ペンで書字の練習ができます。
おんがく同好会(金曜)
色々なジャンルの音楽を聴く活動です。
HMでスイーツ(金曜)
ベーキングパウダーも砂糖も入った魔法の粉、HM(ホットケーキミックス)。美味しいスイーツ作りをしましょ。

学ぶことを目的とした活動

シェアリング(月曜)
悩みや困っている事を共有し、解決法を話し合います。考え方を変えたい、新しい視点を学びたい方はぜひ。
当事者研究(月曜)
症状、生活上の課題、人間関係などについて、仲間と分かち合いながら、自ら研究し、自分にやさしい生き方、暮らし方を探していきます。
メタ認知教室(火曜)
簡単なクイズから、生活しやすくするための考え方のコツを学びます。
ソーシャルワーカーと話そう(木曜)
一つのテーマを、皆で話し合いつつ考えます。
認知リハ(火・木曜)
集中出来ない、一日の予定がたてられない、それは認知機能の改善で解消されるかもしれません。
My Life ~自分らしく生きる~(金曜)
ストレス対処、人付き合いのコツなどをテキストを基に考えます。

身体を動かすことを目的とした活動

コグニサイズ(月曜)
軽い運動をしつつ、頭の体操を行い、脳と体の機能を効果的に向上させ、認知症予防に役立てます。
肩こり・腰痛体操(月曜)
肩こりや腰痛は、病気や不調の前兆である場合があります。原因や予防体操など学びましょう。
ストレッチ(火曜)
呼吸に合わせ、筋肉を伸ばす運動です。リラックス、血行促進の効果があります。
歩いて走ろう(水曜)
自分の体力に合わせて、室内でウォーキング&スロージョギングを行います。
ロコモ体操(水曜)
ロコモとは寝たきり予防群の事です。下半身中心のトレーニングを主体とし、ゆっくり運動していきます。
リハビリと体操(木曜)
体のゆがみやこわばりの緩和を目的とした体操やストレッチを行います。
すらトレ(金曜)
充実した内容の運動と普段の食事の振り返りで、自分のペースでダイエットが出来ます。
フットサル・ルーキーズ(金曜)
室内サッカーです。初心者大歓迎です。

体験することを目的とした活動

ココロ・ひと休み(月曜)
呼吸や体温から、今、この時を味わい、不安な気持ちから意識を切り替えるトレーニングを行います。
はじめての料理(火曜)
料理経験の少ないほぼ初心者の方を対象に、切り方や計量といった”キホン”を身につけるプログラムです。
けいおん! ビギナーズ(火曜)
楽器初心者のスタッフと一緒に奏でる楽しさを感じましょう。楽器はキーボードやギターなど様々です。
スパイス研究室(水曜)60歳未満限定
健康効果も期待できるスパイスについて学び、生活に取り入れませんか? 減塩にも効果的です。
喫茶ラ・フルール(木曜)
店員になって、飲み物や軽食をお客様に提供するプログラムです。
からだにやさしい食卓(金曜)
生活習慣病の予防と改善を目的にバランスのとれた献立を調理するプログラムです。
パソコン(金曜)
テキストを用いて文字打ちから始められます。

知識を深めることを目的とした活動

月曜の書斎(月曜)
好きな本を熟読したり、調べ物をしたり、「自分」「本」「紙」「鉛筆」を使い、自分の書斎を作りましょう。
物知りの世界(月曜)
人の文化や歴史、芸術など、様々なジャンルについてTVを観ながら、教養を深めていきます。
頭の体操(火曜)
自分専用の「頭の体操」になる問題集(クロスワード、ドリル)などを買って、問題を解いていきます。

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